「倒産」人手不足が深刻 企業の対策虚しく、その分析結果がヤバ過ぎる
さまざまな業界で人手不足を訴える企業が増えている。全国約1万社の回答を集計した「人手不足に対する企業の動向調査(2018年4月)」(帝国データバンク、5月24日発表)では、正社員が不足していると回答した企業は全体の49.2%を占め、1年前(2017年4月)の同調査から5.5ポイント増となった。また、直近2018年5月の有効求人倍率(季節調整値、厚生労働省、6月30日発表)は1.60倍と、1974年1月(1.64倍)以来、44年4カ月ぶりの1.6倍台に達し、企業の人手不足を裏付けている。
こうしたなか帝国データバンクでは、従業員の離職や採用難等により収益が悪化したことなどを要因とする倒産(個人事業主含む、負債1000万円以上、法的整理)を「人手不足倒産」と定義し、調査開始(2013年1月)以降、2018年上半期までの5年半で発生した倒産を集計・分析した。
「人手不足倒産」の件数推移
2018年上半期(1~6月)の「人手不足倒産」は70件発生し、負債総額は106億7700万円となった。件数は3年連続で前年同期を上回り、調査開始(2013年1月)以降、半期ベースで最多となり、年間合計で初めて100件を超えた2017年(106件)を上回る勢いとなった。
負債規模別件数を見ると、「1億円未満」が38件と過半を占め、前年同期(19件)の2倍に。また、業種別件数を見ると、「サービス業」が前年同期比26.7%の増加で、最多の19件を占めた。
業種細分類別の5年半累計件数では、「道路貨物運送」が29件(2018年上半期は7件、前年同期4件)で最多。以下、「老人福祉事業」は26件、「木造建築工事」は23件、「受託開発ソフトウエア」は19件と続いた。
都道府県別の5年間累計では、「東京都」が55件(うち2018年上半期は9件、前年同期5件)と突出している。
2018年上半期(1~6月)の「人手不足倒産」(70件)は3年連続で前年同期を上回り、調査開始以降、半期ベースで最多を更新したことが分かった。前年同期比の増加幅は3半期連続で4割を超え、年間合計で初めて100件を超えた2017年(106件)を上回るペースとなっている。
今後も人手不足の深刻化により、小規模企業を中心に「人手不足倒産」はさらに増加する恐れがある。倒産企業のなかには、従業員の相次ぐ離職で事業遂行不能となり、倒産に追い込まれるケースが散見されており、小規模企業ほど従業員の定着率を高める必要性が高まっている。
引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00010000-teikokudb-bus_all
| yusanの見解
ども~yusanです(*^^)v
人手不足で企業倒産…現実にあるんですよね~~ それは、yusanの働く会社ですね。
会社に入社しても、
1年位で辞めてしまう人が多いです! 景気が回復してきているから~なんて話も有る訳ですが、
てゆ~か、アベノミクスは失敗で、私腹を肥やす一部の人間にのみ
あっ!言い過ぎでした<m(__)m>
しかし、何故?そうも簡単に辞めてしまうのでしょうか? いまの人達は、ハローワークよりも、ネットで仕事を探す事が多いと、
あるんですね~簡単に探せるサイトが… 就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!
意外にも、簡単に見つかるなんて事を聞きました。
実際のところ、仕事をしながらにして、
段々と、仕事探しの方法も変わっていっているのかも!?
では~~ |
1時間前
人件費をケチったツケじゃないの
2時間前
人件費ケチるの多いですがね。
2時間前
年齢制限をとっぱらったら倒産件数も減ると思います
9分前
老人どころか40代でも遠慮してるんでしょ。
若くて安く使える人材が欲しいんだろうから。
8分前
馬鹿みたいに
【若手、新卒】ばかり欲しがる
定年制なんか廃止しろ!
8分前
同じ筋金ブラックでも体力勝負じゃなくて更にもうちょい待遇いいところはあるからな、少し考える能力あれば。
7分前
介護受ける人なんて、生保が増えてるらしい。
仕事選んでばかりで働かず生保貰うなら、汗水垂らして少しは働け
働けるのに、仕事選んで働かない奴は、高齢になって必要になった時に、生保も介護も受けられないようにすれば良い。
働かざる者喰うべからず、ならぬ、税金使うべからず。
1時間前
ブラック企業は倒産してほしい。
1時間前
約20年前の前後に続いた就職氷河期なんて新入社員という
会社にとって新しい血液を入れずにきたツケがまさしく今きてる。
本来なら主力となる40前後の人材育ててないからこうなる。
わかりきってたことなのになんであんな
日本社会全体でどの企業も採らなかったのか
そしてその世代以降から結婚出産率も下がり続ける。
当時の企業経営陣はどう責任取るのか
54分前
若い人を育てる意欲のない会社は倒産する一つの要因ですかね。
16分前
人を育てられない管理職が多いから下も育たない→退職。
新しい人を採用しても人を育てられない…のループですね。
16分前
>最低賃金でこき使おうとする会社に誰が行くかよ。
そこにしか行けない自分を呪うしかないですね…
10分前
OJTは昔からだよ。横文字で聞こえはいいけど、ようするに手抜き。
まだベタでマニュアル方式のほうがマシ。
9分前
即戦力を求だなんて事ぬかしやがって
要は育てる能力を持つ社員がいないからだろうが。
楽して儲けよう、低賃金で働けだなんて
これからまだ倒産会社が増えるだろうと思うと
楽しみで仕方ないわ。www
8分前
>まだベタでマニュアル方式のほうがマシ。
大丈夫、ブラックに行く人はどっちもあまり効果無いから。
6分前
>要は育てる能力を持つ社員がいないからだろうが。
そりゃそうだ。育てられない社員と、学ぶ気&能力がない入社者の戦いです。
>楽して儲けよう、
それ求職者も同じだよね。
スキルも経験もないのに好待遇受けようとしてんだから…
45分前
やめる人が重なると残された人にツケがまわりまわって残ってた人もやめちゃう悪循環。
1時間前
賃金と業務のバランス、企業としての将来性、就業規則(長時間労働の有無)など、全体的にバランスの悪い仕事には就きたがらない。経営者の手腕が問われる昨今です。
50分前
最近の新人の傾向としては給料より、休みが多いことや残業が少ないことです。やりがいや出世を重点項目に挙げてる人は少なくなってきています。
人が少なくなり残業が増えれば辞める人は増えるばかり。これではなにも変わりません。
59分前
従業員を
長時間労働低賃金で働かせないと潰れるような会社なら
潰れるべき
31分前
給与も安いわ、休みも少ないわ、一族経営で風通しも悪くコンプライアンス違反もまかり通る個人経営の会社はドンドン潰れていけばいい。
真面目な会社は残って欲しいけど…。
1時間前
不景気じゃないと、人が集まらない
ロクでもない企業
1時間前
安い賃金しか払えない会社は淘汰されるべきです
能力が在れば転職も今や楽になりましたからね
1時間前
景気は良くない
安い仕事で食いつながないといけないからこうなる
45分前
派遣業の倒産なら
良いニュースだが。。。
55分前
もっとつぶれるべき企業はあるんじゃないの?
もっともっと痛い目見た方が良い。
27分前
求人見たら即戦力のみとか若年層形成のため30歳迄とか。
労働条件が低賃金長時間だらけのハロワの求人。
32分前
長年、不況だからといって、多くの企業が正社員を雇って来なかったので、そのツケが今になって回って来たのだと思う。不況になったあの時に、企業が少しでも正社員で採用するよう努力し、国が少子化対策をきちんとやっていたのであれば、今よりは、多少はましな時代になっていたのではと思う。
2時間前
景気が悪い時に下請けは単価を下げられ、景気が良くなると大企業に人を取られる。って事なのかな。
人が足りないくらい忙しいのに倒産することあるんですね。
20分前
給料ケチる。サービス残業横行。
休日出勤当たり前でその賃金出さない。
そんなブラック会社に誰が好きで居たがる?
25分前
30代40代をずっと正社員にしなかったツケだろ。
26分前
人材育成しない会社や人手がなく既存社員への負荷が大きい会社は潰れるやろな。
23分前
人手不足と言いながら欲張って選り好みし過ぎて気が付いたら誰もいなくなったパターンも多そうだな。
年齢制限してる限り無理ですよ
賢い会社は歳など関係なくさっさと優秀な人材取り込んでるよ
31分前
若い子がほしいが、若い子は減ってるのが現状。
48分前
単に売上が伸びずに給与の条件を良く出来なかっただけでは?
物は言い様じゃないの?
36分前
生活保護者もたくさんおられるのに人材不足。
難しい問題ですね。
企業に負担させる社保が高いから、政府の政策が悪いのだと思うな。
38分前
ホントに人手不足??待遇がわるいからじゃないの?
22分前
人件費削減→給与減→離職・入社人数減→作業負担率増
このスパイラルでしょうね。
25分前
それでもおじさんの働く場所はありません。
19分前
人手が足りない→鬼残業→辞める→人手が足りないの無限ループ
「ニュース」カテゴリーの関連記事
「社会問題」カテゴリーの関連記事
