FNNのまとめによると、4日午後5時過ぎの時点で、新型コロナウイルスの全国の感染者数が、1057 人 にのぼったことが分かった。1日の感染者数が1000人を超えたのは、去年10月6日以来、およそ3カ月ぶり。
4日は、東京都で151人、大阪府で124人、沖縄県で225人などの感染者数が報告されている。広島県でも100人を上回っている。
引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/44ef9ead78e97c5243f4709af00d66b70ce0badc
1時間前
非表示・報告
風邪などひかないように気をつけたいですね。温かくして過ごしましょう。
返信108
1時間前
非表示・報告
毎年この季節になると、風邪が流行るので、手洗いうがいの励行と十分に睡眠を取ろうと思います。
57分前
非表示・報告
今日、耳の調子が悪くて耳鼻科行きましたが、周りに咳してる人は結構いたし、発熱で車待機の人などもいました。
そろそろ年末年始休みも終わって仕事や学校が始まり、疲れやストレス、生活リズムの変化から体調崩す人も増えるかもしれません。
皆さん、気をつけましょうね。
1時間前
非表示・報告
これ位のコメントで十分ですね。
1時間前
非表示・報告
本当にそう。数字の煽りより
いかに冷静に過ごせるかが大事。
みんな気を付けて今年もはじまったばかりだし頑張って行こうーー!
58分前
非表示・報告
15℃以下の気温と40%以下の湿度によりウィルスは表面の水分を失い空中に浮遊しやすくなります。このような環境下においてウイルスの生存期間も長くなるため感染も拡がりやすくなります。
人も体が冬の気温、湿度に追いつかず感染しやすい状能となります。低い湿度と冬の水分摂取量の低下から、気道の防御機能(ウイルスを排出する絨毛機能)が上手く働かなくなりウイルスの侵入が容易になります。
体温が1℃低下すると人の免疫力が30%低下すると言われており、感染しやすい状態になります。
これらを考えるとコロナ感染が今の時期、拡がりを見せるのは当然です。
1時間前
非表示・報告
検査数は載せない
死者数も載せない
重症者数も載せない
報道レベルが……
1時間前
非表示・報告
普段通り体調が悪くならないように気を付けましょう、で十分ですね。
39分前
非表示・報告
>コロナのおかげなのか、周りには風邪ひきも居ないし、今の時期満員電車に乗ろうものならあちこちでゴホゴホやっているはずのに、そういう人もあまり見かけません。
そりゃそうでしょう。感染対策は風邪もインフルエンザもコロナも一緒ですから。普段からコロナの感染対策がきちんとできていれば風邪にだってかかりようが無い。
34分前
非表示・報告
元々この時期は風邪が流行する時期ですからね。
コロナ以前のインフルエンザ防止対策同様に、うがい・手洗い・咳エチケットに十分心掛けて対策を継続していけばよいと思います。
58分前
非表示・報告
風邪対策をしっかりやって、落ち込んだ社会経済を少しでも回復させましょう。
1時間前
非表示・報告
この内、オミクロン株の感染者は何人なのか?
今までオミクロン株で重症化した感染者や死亡した感染者は何人なのか?
この点について、絶対に報道しないよね。
なにか都合の悪いことでもあるのか?
真実を知りたいわ。
返信155
1時間前
非表示・報告
少し時間差はありますがオミクロンの数も各県で発表しています。ゲノム解析が必要なので対応に時間がかかってるかも知れませんが、隠すとか恣意的な部分はなく遅く対応に時間がかかっているだけかと。何れデルタ何人、オミクロン何人などの情報か各都道府県で出て来るといいですね。印象的にはオミクロンが一気に増えて来てる印象です。沖縄と東京の数値を見る限りですが
1時間前
非表示・報告
オミクロンの感染者をゲノム解析すると凄いお金がかかるから、感染者全員検査が難しいのが現状。
53分前
非表示・報告
先ず、陽性発覚時には今は未だオミクロンかどうか判らない、早くて翌日以降、次に保健所等の体制が余裕があるときは陽性発覚時に重症者はいない、重症化するのは7から10日後です。更に不幸にして亡くなられるのは医療体制がしっかりしている現在は日本の医療技術のおかげで1ヶ月以上後です。つまり本日の千人の感染者に対しての重症化率や死亡率は判りません。報道してくれと言っても無理ですよ。それと忘れてはいけないのは日本では未だデルタ株の陽性者も多いこと。
55分前
非表示・報告
真実を知りたい割には
報道してもいや、かも、だってで想像で否定する人が多いのも事実。
どんなリスクが長期的に見てあるのか、治療薬予防薬が完成も流通もしてないのに何故か終わった気分
遠ざけたいのは分かりますがそもそもの理解が不足しているのでは?
55分前
非表示・報告
OURWORLDINDATAによると、12/27現在、日本ではコロナ感染者のうち77.12%がオミクロン株。22.88%がデルタ株。
そこまで知りたいなら自分で調べる努力もした方がいいですよ。
42分前
非表示・報告
それらの情報を報道したとしたら、今度は「海外と比較してどう違うのか。ワクチンを接種した人としてない人でどう違うのか。マスコミはそういう情報を報道しない。真実を知りたい」などと言っていると思います。
1時間前
非表示・報告
短いニュースの時間でそんなに細かいことまで報道できませんよ。
足りないと思うことが有るなら自分で調べましょうね。各省庁や関連外郭団体が毎日ように情報は更新してくれていますよ。
28分前
非表示・報告
>
私も見てびっくりしましたが、彼等(JHU)は各国の公表データをベースに各種統計をまとめてます。日本国内ですら正式には公表されてないオミクロンの比率が彼等に分かるはずもなく恐らく推定値です。年始時点での東京での比率は20%位と今日専門家が言ってました。大半はまだデルタ。そちらの方が信用できる、と言うか実情に近いような気がしますが・・・
12分前
非表示・報告
>この点について、絶対に報道しないよね。
なにか都合の悪いことでもあるのか?
真実を知りたいわ。
――――――――――――
何を興奮しているのか、その方を知りたいわ
オミクロンが国内で確認されてそれほど日が経っていないのでデーターは
ほとんどありません
ましてやメディアに降りてくるのはまだまだずーと後でしょう
情報がないのだから報道しようがないじゃありませんか?
どうしても知りたいのであればオミクロンが先行している外国のデーターを
検索するしかありません
新規感染者は日本ではほとんどがデルタ株です
ましてや新規感染者の症状など報道する価値はありません
なぜなら感染したときにすでに重症者と言う人はいないからです
興奮せずに冷静に情報を受け止めてください
42分前
非表示・報告
最終的な結論として、、
重症化しない
ワクチン接種者は確約済
という、2つの確定要素が有れば 季節のインフルエンザのような取り扱い考え方になるかと。
思い込みや、勝手な判断で結論を出してもいけないが、国や世界が徹底的にコロナで疲弊し、経済もおかしくなってる実情を垣間見た時、何処かでコロナも、そのような疾病の取り扱いのステージに移行してる時が来ているのかもしれない。
このままでは本当に、経済も日本もメチャクチャで取り返しが出来なくなるし対策は、もう底を着いた。
「今まで以上の対策を」
そんなものは有りません。現状、世間が出来るレベルにおいては2年目に突入しており、対策はフルスロットル状態です。
現に、死者が毎年確実に出るインフルエンザはその危険性があるにも関わらず、そのように社会が扱ってきた現実があるのだから。コロナだけ特別なのはおかしい。
48分前
非表示・報告
手洗いうがい消毒適度な運動に睡眠
お酒は適量、部屋の換気、これくらいでも例年より感染症での死者は少なくなってますので継続していきたいですね。
人混みは元々嫌いですし、あとは普通ですかね。
飲みにも行くし釣りもゴルフもやる。
金を回すなんて大層な事は言えんが、普通には暮らします。
37分前
非表示・報告
オミクロンかどうかはすぐにわからないし
全数検査しないでしょ。
それにまだまだデルタらしいです。
オミクロンに変わるのは一月末から二月じゃないかとテレビで言っていました。
寒くなり換気しなくなったから拡大したようですが、海外からの持ち込みは確実にありますよ。あれだけ増えてるのに無理に帰国して。国内の帰省や会食が原因とか言われてもねという感じ。
1時間前
非表示・報告
他人の話しを鵜呑みにしたり、不信感があるなら自分自身で色々調べたら?
そんな事もしないでマスコミがどうこう言う立場には無いでしょ。
5分前
非表示・報告
海外での感染爆発の状況見たら恐れるのは当然。オミクロン株の感染爆発の何が怖いって、そこでまた変異して重症化するウイルスに変わっちゃうことだと思う。
1時間前
非表示・報告
わからないんだから報道できない
それだけ
38分前
非表示・報告
空港検疫での
無症状率は7割以上だから
日本国内でもほとんどは無症状だし
発見されてない人の方が多いと想定されるけど
国内では無差別検査してないから
なんのデータも無いのが現状だよね←
どっちにしろ
死者及び重症者が少なすぎるというのは
思うけどね。
ま
30分前
非表示・報告
オミクロンかデルタかその他か分かっても新コロナに変わりないからな
一般的な薬があるわけでもないし
オミクロンは重症者少ないからって人は新コロナ感染者(オミクロンでもいいや)が増えても問題ないってこと?
感染者が増えれば重症者も増えるのに
重症者が少ないに越したこととはないが、感染者が少ないことはもっと良い事なんだけどね
21分前
非表示・報告
こと「オミクロンは重症化しない」ことが公に認知されると、間違いなく安心感から行動を自粛しなくなり感染者数が激増する。そういうことですよ。
1時間前
非表示・報告
本当にいつまでゼロリスクに執着するのでしょうか。
そもそも新型コロナが特別扱いされたのは、感染者数の多さではなくその重症化率・致死率の高さであったはず。
感染者数であれば、流行期に発症者だけで1日数万人はいたインフルエンザに遠く及びません。
しかし厚労省の人口動態統計を見れば、毎年高齢化で数万人ずつ死者が増加していた日本は、2020年医療逼迫で総死者が増えるどころか、コロナよりも肺炎やインフルの減少幅の方が大きく、むしろ総死者は11年ぶりに減少しました。
平均寿命も日本はコロナ禍で逆に伸び、2020年過去最高を記録(昨年もそれを更新)。
超過死亡に至っては前代未聞のマイナスでした。
デルタ株以前ですら、日本は「例年以下の感染症死者数・総死者数になるまで」過剰な対策と自粛を延々と続け、欧米以上の経済損失を出し、子どもの発育や若者の青春すらも犠牲にしたことが統計の現実。
59分前
非表示・報告
オミクロン株かどうかは、解析に時間がかかるから感染者数と同時に公表できないのでしょう。何か裏がある…みたいな書き方をするのはどうかと思います。
21分前
非表示・報告
>>そもそも新型コロナが特別扱いされたのは、感染者数の多さではなくその重症化率・致死率の高さであったはず。
感染者数であれば、流行期に発症者だけで1日数万人はいたインフルエンザに遠く及びません。
違いますよ。致死率重症化率は他の1、2類に分類される感染症に比べると圧倒的に低い。
問題視されたのは一定程度の病原性を持っている上で、トップクラスに高い感染力が脅威だったから。母数が増えるとそれだけで脅威。
加えて未知のウイルスであること。
オミクロンはまだどの程度の病原性かわからない
それがわかるまでは広げない努力はするべき
経済がって意見もわかるが、コロナに関わらずいつまでも同条件下で商売ができると考えている経営者にも問題がある。このニ年で、できる経営者は環境に適応してきた。ニ年間様々な補助もあったわけだし。
日本は災害大国とも言われるくらいだし、商売の根本を考える必要もあるだろうよ
1時間前
非表示・報告
沖縄、山口県は怪しいが全国的にはまだ10%ぐらいのレベルなのではなかろうか
むしろデルタが増加傾向ならちょっと嫌かも
43分前
非表示・報告
アメリカでは一日の陽性者が100万人越えで、関連の死者数が1600人。1600人を少ないと見るか多いと見るか。もちろんマスク等の感染予防が厳重な日本ではそんな広がらないという意見もあるだろうし、オミクロン株の感染力が日本ではどの程度かはまだ分からないから気を付けるべきという意見もあるだろう。コメントにある様に各人が注意するしかないし、どんな結果になろうともマスコミに同調して政府をたたくのだけは止めて欲しい。正解は誰も分からないから。
1時間前
非表示・報告
最近、ソースを示して入院率が××%低い、とか、エビデンスが出てきているものは報道されてるけど?
1時間前
非表示・報告
感染力の強いとされるオミクロンの割合は確かに知りたい、あとはどんな症状になるかなどの分析を公表して欲しい。
41分前
非表示・報告
関連各省庁の情報を一々見に行くのが面倒なら
東洋経済や日経新聞のコロナ特集のところを見に行けば2日遅れ程度だけどグラフ化された見易い情報が公開されていますよ
56分前
非表示・報告
自分は色々調べてます
コロナ禍で唯一よかったのはマスコミは偏向報道しかしなくて想像以上に使えないって事です
前からわかってたことですが、、
気になったら自分でホームページなどで調べるといいですよ
1時間前
非表示・報告
オミクロン株だと数時間で解析出来るところは国立感研しか今はないのだから当日発表出来ないのは当たり前だが。
数日遅れで発表されてる。
コメ主は自分で確認しないで文句言いたいだけ。
1時間前
非表示・報告
ほかの方も書いていらっしゃいますが、重症化する症例では、だいたい発症してから一週間ほど経ったところで急に症状が重くなります。
また、これまでの陽性者数のグラフと死者数のグラフを重ねてみると、だいたいピークは二週間ほどずれていたように思います。
ですので、国内の陽性者が増え始めた段階で重症者が少ないというのは、これまでと同じです。
このまま重症者が増えないでくれればと思うところですが、米国やフランスの最近のグラフを見ると、正直あまり楽観視できないなとも感じています…。
1時間前
非表示・報告
これは速報だから仕方ない。
本気で気になるなら自力で調べよう。
36分前
非表示・報告
このコロナウイルスの肝は、後遺症にあるね、、、、インフルと異なり肺・気管支。感覚のダメージが長引く、、、若しくは直らない。
1時間前
非表示・報告
海外のオミクロン株の感染爆発している状況を参考にすると…医療は逼迫していないし、これまでの株より重傷者も少ないです。
かなり参考になると思います。
17分前
非表示・報告
本当にそうなんだよね内の従業員が感染したらどうすれば良いのか分からない️どうすれば良いか報道してほしい。
52分前
非表示・報告
東京大阪あたりはまだありえるかなという増え方だが、米軍基地に近い沖縄、山口、広島は明らかにおかしい増え方をしている。
この三県に関してはほぼ米軍からのオミクロンだろうね
56分前
非表示・報告
海外の症例はそろそろ纏まってきました。それは一部でしか報道しません。
共存できるほど重症化リスクが減れば、ワクチン接種してくれなくなるからでしょう。
19分前
非表示・報告
専門家が第6波は必ず来ると言っていたんだからもちろん政府は3万人でも耐えれるように保健所や医療機関の体制を整えてるんだよね?
まさか増えてから慌てないよね。
48分前
非表示・報告
簡単な話、日本は、いまだにこういう事態に対しての対策が統一されていないだけで後進国なだけです。
しいて言うならばアプリとかIT関係が他国より劣っていることを隠したいという思いの方が強いのではないでしょうか?
30分前
非表示・報告
コロナ煽りに踊らされない人が増えてきたのは良いのだが、同時にマスコミ憎しが行きすぎて被害妄想が凄いことになってる人が増えてきたね。
55分前
非表示・報告
なに株でもいいけど感染しない事より死なないことが大事なのに感染しないが最終目標になって騒いでる人がいるから経済疲弊してしまう
14分前
非表示・報告
増えてるのはオミクロンじゃなくて重症化するデルタ株でしょ。また緊急事態宣言かな。それなりに結果出していたので、またやるしかないでしょ。
1時間前
非表示・報告
会社の人もほとんど帰省してたし、結果としては妥当なのかなと。
でも、もう、街を見るとビビってないですね。普通に人で溢れてる。
あとは、重症化じゃないですか?
マスコミは嬉しそうに人数を出してるけど、もう少し冷静に報道してほしい。
返信25
1時間前
非表示・報告
感染者の数よりも重症者の数がどうなるかが重要では。
重症者が増えても対応できる状態を優先して欲しいし、感染者の数で悪戯に煽るのもやめてほしい。
返信48
31分前
非表示・報告
今回の騒ぎの元凶はPCR検査等による隔離策です。
水際やごく限られた地域での感染であれば隔離策も可能でしょうが、無症状や軽症が多い新型コロナでのそれは不可能です。そんなことに費用や労力を注ぎ込んで壮大な無駄ばかり。
であれば発症者への対応に絞って、早い段階で医師が患者を診察できれば重症化のリスクも減るでしょう。対症療法でもかなり効果があると思います。
現状は保健所や一部の医療機関に押しつけているから問題なのです。
ただし死者はある程度出ますよ。ゼロはありえないですし、これまではそれでやって来ていたのです。
そこがコロナ怖い派には理解できないんですよね。
54分前
非表示・報告
健康な人はまず大丈夫だけど、思わぬ症状が出るのがコレの怖いところ。 誤嚥性肺炎とかと同じで、一度悪くなるとなかなか戻らない。 だから、既往症がある方や高齢者は、引き続き注意だよ。
24分前
非表示・報告
東京都新型コロナウイルス感染症
対策サイト 2022年1月3日18:45更新 累計
入院
263人
内訳 軽症・中等症
262人
内訳 重症
1人
検査数(2022年1月1日参考値(3日間移動平均))
2、144件
(検査って即日 答えが出ないようで、1月1日の数のようですねそれも参考値 今日何件調べて何人陽性と判断されたのかは判らないようです)
一応そうなってますようですよ
東京の場合 調べればこの程度の情報は普通の人でも見れます
ちなみに皆さん興味がある、入院待ちの人 宿泊 自宅療養の人の数は以下の通り
オープンデータを入手
2022年1月3日18:45更新
宿泊療養
129人
自宅療養
123人
入院・療養等調整中
181人
1時間前
非表示・報告
2014-2015年はスゴかったですね。
桁が違いますね。
↓
インフルエンザ定点医療機関の報告数に基づく推計では、2014年第36週~2015年第20週(2014年9月1日~2015年5月17日)の間に全国の医療機関を受診したインフルエンザ患者数の累計は約1、503万人であった。
12分前
非表示・報告
>まだこんなことコメントしている人がいる。感染者数を追いかけないと重症者数も追えないだろ?そもそも重症化率の低いオミクロン株で重症者数を論じても意味がない。そこから生まれる新たな変異株が脅威なのだから、そういう意味では、感染者数の方が重要。↑
そうだよね〜、
感染者報告数の公表は大事なこと!
単に報告を発信しても「煽っている」とか言う人達は、不安になるなら報道を見聞きしないほうが良いんじゃないの?ただし無知のままでは困るけどね。
感染が増えれば変異の数も確率も増えるのだし、今後、人間に都合の良い変異だけになるとは限らない。
いくら無症状や軽症でも、感染者増加を放置してはならない。
ウイルスにチャンスを与えないことが、この戦いには重要。
20分前
非表示・報告
オミクロンの弱毒化、ワクチン接種による重症化率の低下はあれど
積極的に感染する必要も感染を広げる必要もないので
いつも通り感染防止でマスク手洗いすればいいでしょう
41分前
非表示・報告
重症者数が知りたいなら二週間待つしかない。
今現在の感染数と受賞数を比較しても、二週の間に感染が激増するのだから、余計な情報にしか過ぎず、むしろ判断を誤る要素だ。
30分前
非表示・報告
>重症者が増えても対応できる状態を優先して欲しいし、感染者の数で悪戯に煽るのもやめてほしい。
医療リソースには限りがあるのだから重症者が増えれば全員を優先させる事は不可能。それを覚悟できないなら「オミクロンは重症化しないから感染しても大丈夫」とは言っちゃいけないんだよ。
48分前
非表示・報告
「煽っている」というコメントが目立つが、別にマスコミは煽ってなど居る様子はない。
感染者数が増えて、医療従事者に市中感染して病院機能がマヒする状態になる事が一番困るのだが。
34分前
非表示・報告
仮に重症者が少なかったとしたら「重症化しないから大丈夫」という変なメッセージを送ることになるかもしれないし、そう簡単な話ではないのでは?
54分前
非表示・報告
んー
でもやっぱり感染者数気になるしが増えると怖いですよ。。
症状が軽いにしても会社二週間程休まないといけないですし…うちには受験生もおりますし。。
変異株も次々出る中、まだわからないこともありますし、感染しないに越したことはない。。
やっぱりこわいです。
59分前
非表示・報告
未だに病床整備をきちんとやってるわけではないから、患者が増えたら困る大人の事情もあるんだろうと思う。
こんな事を言っては何だけど、某首都は第5波の時と何ら変わりは無いよ。むしろ、人が減った(辞めた)影響で状況は悪化してる。
来年度から独法化だし、もっと医療状況は悪化するんじゃないかな。
だから、患者が増えたら大変なんだと思う。
46分前
非表示・報告
政府も感染者数のみをクローズアップした報道に苦言を呈していいのでは。
官房長官が、当面緊急事態宣言を出すような状況にありませんと一言言えば済む
39分前
非表示・報告
一か月前からの予想通りの数となりましたね。月末までには、5000人超え。来月は万単位となるでしょう。しかし、死者、重症者が少なければ、数うんぬんは関係ないと思います。それより、ブースター接種など対策を早めるべきです。
38分前
非表示・報告
感染者数は感染度のバロメータだから必要だが、みんなが言う通り重症化率とその要因、後遺症、海外のは詳しい情報を報道するべきだが聞こえてこない。何か報道規制がかかっているのか、協定による自主規制なのか?ワクチン被害の報道もないことをみるとかなり怪しい。とてもジャーナリズムらしからぬ状態だ。
1時間前
非表示・報告
重症者や死者数を重んじて報道すべきとの声がやまないのだが、しかし、・・重症者や死者数は数字が小さいばかりか遅効性のデータでこれが大きくなった時点では山火事の炎が周囲を完全に覆った状態に等しい。最重要データの公表は変える必要は無い。感染に最も敏感な感染者数で良い。
1時間前
非表示・報告
その通りなのですが、この新規感染増の勢いだと中等症重症病床の逼迫が問題になる頃には緊急事態宣言も焼け石に水状態になるリスクは高いのだと思いますよ。重症化タイムラグは縮むどころか伸びてるようですから。
病床問題にならなきゃいいのですが、母数って割と無視できない要素かと。
24分前
非表示・報告
今まで通り感染対策してれば何の問題もないでしょ
例年インフルエンザのシーズンだしマスクしてるからインフルエンザの患者少ないでしょ?
万が一重症化しても医療は万全でしょ
だから煽りは止めてほしい
53分前
非表示・報告
感染者数は先行指標として重要であることに変わりない。
48分前
非表示・報告
オミクロンが増えてるのは
間違いないんでしょう
数が多すぎる
早く全国に薬を配備してほしい
全国的に無料PCR検査でも、抗原検査なり
今できる事を全力でやらないと
英国やフランスと同じような
状態になるんじゃないか
1時間前
非表示・報告
そりゃ冬だもん増えるよ。インフルエンザの患者さんだって寒くなると増えるし。もし冬に入ったのに増えなかったら中々すごいことだと思うよ。
返信15
58分前
非表示・報告
体温は免疫力とも関係が深い!
免疫細胞が正常に働ける体温は36.5℃。そこから体温が1℃上がると最大5倍~6倍も免疫力が上がり、逆に1℃下がると免疫力が30%下がるといわれています。
暖かくして過ごしましょう!
返信0
1時間前
非表示・報告
全く問題ないですね!国民は手洗い、うがい、アルコールしていくしかないですから!
風邪流行る時期なので特に注意していきましょう!
返信20
1時間前
非表示・報告
オミクロン株はインフルエンザより軽いという記事も読んだ。
重傷者や死者数はインフルより少なくなるという話だから、感染者数に一喜一憂する必要もない。
エボラ出血熱と同じ2類ではなく5類に変更することを真剣に考える時期に来ていると思う。
返信20
27分前
非表示・報告
>オミクロン株はインフルエンザより軽いという記事も読んだ。
>重傷者や死者数はインフルより少なくなるという話だから、感染者数に一喜一憂する必要もない。
↑重症化リスクが下がってるのをまるで補うかのように感染者数がものすごい事になってて、結局1日あたりの重症者数と死者数は大きく減ってるわけでもないっていうのが他国の今現在の状況。オミクロン株出現以前の感染者数であれば、重症者数死者数ぐんと減ってるはずなんだけどね…。
>あのー、今年もインフルエンザ全く流行ってないですけど。
マスクや人と人との接触の機会を減らす、屋内での密集の機会を減らすといったコロナ対策をした結果、インフルの感染リスクも下がったっていう、ただそれだけの話ですな。
29分前
非表示・報告
入院患者デルタです。
デルタ、一定数重症化してました。今の医療は簡単に死なせません。
5類にしても、モルヌピラビル、ロナプリーブ、対象者限られます。基本、解熱鎮痛剤、去痰薬の対象療法ですよ。
5類にしたとこで、簡単に入院できません。感染扱いなので、基本個室隔離で、病床数変わりません。インフル、腸炎も一緒ですよ。
全てにおいて自己負担になるので、病院行かず
自宅で亡くなる方も増えるかな。と
5類にしたら、全て解決すると思ってる方多くて痛いです。
23分前
非表示・報告
感染力はインフルエンザの比じゃないくらい強い。5類にすればその辺の町医者でも瞬く間にクラスターがおきるぞ!
21分前
非表示・報告
オミクロン株は重症化が少ないのかも知れないけれど、次に来るだろうコロナの新株が重症化しないとは限らない。
早計に5類にして後から痛い目を見るのは嫌だな。
まだまだ未知の病気なのだから慎重に進めてほしい。
33分前
非表示・報告
あの皆さんいい加減なことを言うのをやめませんか? ちゃんと調べてから言ってくださいよ。医療に関しては間違っちゃいけないので
24分前
非表示・報告
周囲ではインフルエンザはやはりコロナ禍前より少ない
4分前
非表示・報告
今回のコロナ祭りは遺伝子注射、人民監視、管理が目的だから
2類相当でないとダメ! 日本では5類にしたくてもできない 泣
45分前
非表示・報告
エボラは1類
致死率が高いのに2類なわけ無いでしょう
2類は結核とか鳥インフルエンザとか
55分前
非表示・報告
今まだデルタが主流ですよ。
1時間前
非表示・報告
で、重傷者数は?
いつまで感染者で騒ぐ?
コロナが収まったら儲けがなくなる団体がおるからわざと煽って収まらんようにしているのか?
また増えて緊急事態宣言や時短要請だした所で誰も納得しないし従わないよ。
結局は飲食店や商業施設、イベントや観客が感染予防対策してさらに個人個人が感染予防対策するしかないのだから。
返信13
1時間前
非表示・報告
人数が少ない時は自主的にPCRを受ける人も少なく、検査数も激減していたはずだけど、帰省やそこから帰ってきての自主的なPCRが増えてきているのであれば、大半は症状なしなのでは。
重傷者があまり増えていないところもその証拠かも。
とりあえずオミクロン株は重症化しにくいのは本当みたいだけど…
返信8
1時間前
非表示・報告
人数が少ない時は自主的にPCRを受ける人も少なく、検査数も激減していたはずだけど、帰省やそこから帰ってきての自主的なPCRが増えてきているのであれば、大半は症状なしなのでは。
重傷者があまり増えていないところもその証拠かも。
とりあえずオミクロン株は重症化しにくいのは本当みたいだけど…
返信8
1時間前
非表示・報告
米国は100万人を超えても平然としているが、日本人は1000人超えでトップニュース。コロナ禍が始まってもう2年経つんだから、そろそろ日本もウィズコロナの生活に慣れたほうがいいと思う。
返信20
15分前
非表示・報告
朝イチで福袋も買いに行きましたが、速攻で戦いにケリをつけて帰宅しました。
完全に引きこもるのはやめましたが、適度に外にも出ていきたいですね。
47分前
非表示・報告
自粛は必要ない。重症者と死亡者だけ見て判断するのがこれからのコロナの向き合い方 一昨年や去年みたいなやり方では永遠に同じことの繰り返しになる。もし増えたとしても誰の責任でもない。
15分前
非表示・報告
>>米国は100万人を超えても平然としているが、
>平然としてる?情弱甚だしいな。
でも、みんな普通に外出してるし、屋外ならマスク無しの人も沢山いる。
新規感染者が1000人超えただけで騒ぐ日本よりは、だいぶ平然としてると思う。
3分前
非表示・報告
自民に政権持たせるからです。ってじゃどの政党が良かったんですかね。独裁国家みたいな政党が良かったのですか?
54分前
非表示・報告
会社の飲み会復活やだな。
16分前
非表示・報告
>>自民に政権持たせるからです。
>>感染者増えて緊急事態で高齢者の心を鷲掴み、協力金払って小規模飲食を鷲掴み、18歳以下にばら撒いて一部の世帯を鷲掴み。
そこまで国民を操れるぐらい優秀なら、逆にもうずっと自民党でいいわwww
32分前
非表示・報告
>米国は100万人を超えても平然としているが、
平然としてる?情弱甚だしいな。アメリカでは今感染者数が1500万人、重症患者が2万人(累計じゃなくて、今現在の人数)に迫ろうとしてる。平然とするのは難しい状況だよ。
26分前
非表示・報告
DAZNとかで誰でもどこでもなんでも観れるから…またまた煽られてもね( ̄▽ ̄;)
8分前
非表示・報告
ウィズコロナだとー、人の命の重みを無視して無責任な事言うな。
26分前
非表示・報告
久しぶり居酒屋行ったし、もう気にならない。
27分前
非表示・報告
久しぶり居酒屋行ったし、もう気にならない。
34分前
非表示・報告
自民に政権持たせるからです。
感染者増えて緊急事態で高齢者の心を鷲掴み、協力金払って小規模飲食を鷲掴み、18歳以下にばら撒いて一部の世帯を鷲掴み。
1時間前
非表示・報告
強がりは言わない方が
21分前
非表示・報告
何十年もワイドショー漬けの高齢者はそれでも煽られる。
始まるぞ、自粛自粛の大合唱が。支持率気にする岸田は自粛にころぶ。
1時間前
非表示・報告
国民性の違いでしょうね。
22分前
非表示・報告
アメリカ在住。
全然平然としてない。
めっちゃニュースやってるし注意喚起もしてる。
39分前
非表示・報告
煽ってるのはマスコミよりSNSやヤフコメ民w
この時間の新規感染者の報道は通常営業でしょw
23分前
非表示・報告
もうさ、マスコミの煽りを現役世代は誰も信じてないと思うよwww
もはや、普通に仕事したくなるわーww
年始休み明けで暇な学生運動世代の高齢者がコタツに入りながら、騒ぐんだろなー
あーwwアホらし…
15分前
非表示・報告
しょうもない芸能ネタもトップニュースだからそんなもんでしょう
59分前
非表示・報告
総理が無能だから
1時間前
非表示・報告
インフルエンザなら高熱の症状が出ている人だけで1日数万人の日もあるし、落ち着こう。
返信3
1時間前
非表示・報告
無料だったら検査受けておこうって感じで検査を受けて無症状陽性だった人を含めてしまったら今までと同じ条件では比べられないですよ?コロコロ対応を変えていたらいつまで経っても正しい検証ができませんね。
返信0
51分前
非表示・報告
あっという間に増えてきましたね。
そもそも減った原因も増えた原因もはっきりしていないのでこれからも増減を繰り返すでしょう。
数字に一喜一憂してもしょうがないので今まで通り感染対策をして普通に働きます。
政府もマスコミも変に煽ったり偏った報道をせず、冷静な対応と正確な数字の報告をお願いします。
返信2
39分前
非表示・報告
残念ながら日本では弱毒化したオミクロンに置き換わっておらず、今の感染拡大はデルタであるということだ。冬場に来て、想定内の感染拡大が始まった。しかし、今まで夏場でもないのに、感染が収まっていたのも不可思議である。飲食店は遠慮無く営業し続けたのに?それでも感染爆発には至らなかった。
急激に減った理由も分科会や専門家は示さない。
今増えた理由も言わない、ただ、先行きの不安を助長するだけなら専門家などいらない。早く、ファイザーや塩野義などの外来でも処方できる経口薬を承認して騒動を終わらせるべきだ。
返信1
1時間前
非表示・報告
オミクロン株に置き換われば、ある程度対策してても、他国のように感染者数は倍々で増えていくでしょう。
もちろん警戒はしなければなりませんが、他国の重症者や死者数の推移を考察して、冷静な対策と報道をお願いします。
返信0
1時間前
非表示・報告
これで3回目ワクチン接種と騒ぐのだろうなぁー。
ワクチン接種したらと言って感染しない訳でもないし
抗体が多いからとか抗体が少なくとかの問題じゃないと思う。ワクチン接種しても感染するもしないも本人の行動や体質によるものだから。ワクチン接種進んでもその後どうするべきかは個人の問題で1人1人の行動にかかっているように思う
返信4
1時間前
非表示・報告
無料PCR検査のおかげで
分母も増えてるから
陽性者も増えているだろうし
それだけ蔓延しているけど
医療逼迫してないし
陽性者が増えたからって
一概大変だー。て言う訳でもないだろうし
何が正解なのかわからない
返信1
1時間前
非表示・報告
すべてのウイルスは絶えず変異を繰り返しています。風邪の原因ウイルスだってそう。
しかし、日本で流行期に1日数何十万人が風邪になるからと言って、風邪ウイルスにワクチンや特効薬がないからと言って、私たちは経済を止めたり、自粛をしたり、無症状や軽症でも隔離のために入院させたりはしませんでした。
新型コロナが特別扱いされたのは、感染者数の多さではなく当初考えられたその重症化率・致死率の高さにあります。
しかしながら日本は、2020年医療逼迫で総死者が増えるどころか、コロナよりも肺炎やインフルの減少幅の方が大きく、むしろ総死者は11年ぶりに減少しました(厚労省の人口動態統計より)。
平均寿命も日本はコロナ禍で逆に伸び、2020年過去最高を記録(昨年もそれを更新)。
超過死亡に至っては前代未聞のマイナスでした。
あくまで日本はですが、例年以下の総死者になるまで延々と過剰な自粛を続けたことが統計の現実
返信3
56分前
非表示・報告
早いこと5類にすべきです。都合の悪い輩もいるでしょうけど。
普通の風邪同等のモノをPCR検査で炙り出しても意味ない。
保健所や病院等に要らぬ負担を強いてどうなるの?
社会には自殺や貧困など考えるべき問題が山積みしてるのに!
返信0
56分前
非表示・報告
空港検疫で陽性者が拡大している以上、国内で陽性者が拡大するのは、当然。
感染症レベルを維持するなら、帰国者を徹底的に管理すべき。隔離施設数の関係で自己隔離を可能にしているのだから帰国者には責任をもって行動してもらいたい。
感染しても重症化しにくいなら国内居住者の移動は自由でいいし、それほど気にすることもないだろう。
その後で帰国者の隔離レベルを下げればいい。
現状では間違って陽性になると隔離措置が必要になり、生活する上で影響が大きすぎる。岸田総理には、この辺をハッキリさせてもらいたい。
返信1
1時間前
非表示・報告
この程度の感染者数に達する事は想定の範囲内です。寒気が厳しい今シーズンはなるべく運動と温まる食べ物を摂取して免疫力強化でみなさん元気に過ごしてほしいですね。
返信2
52分前
非表示・報告
重症者の報道か殆どでないって事は、裏を返せば殆ど居ないのでは?
感染対策して来て、第五派も感染せずに乗り越えて来たから、私は粛々と同じ対策続けるよ。
生活があるし仕事もあるから、最低限の外出は絶対必要だし。
返信1
30分前
非表示・報告
そもそもワクチン接種が重症化を抑制する言われワクチン接種が広がり、今では国民の8割近くが2回接種しており、第5波のときとはワクチン接種率が格段に違う。
それでも第5波のときと同じように単純に後から重症者が出てくるからというのはワクチン接種を考慮しないものの言い方ではないのか。
では何でワクチン接種を推進し、我々国民はそれを信じて接種したのかと。
さらに、経口薬など治療方法も当時と比べて改善しており、それらも考慮していないのか?
もちろん医療逼迫になることは望まないが、専門家としての意見なら第5波のときと同じコメントではなく、現状に合わせたコメントをしてもらいたい。
返信0
58分前
非表示・報告
東京、大阪よりも沖縄が多いってもう原因は火を見るより明らかですね。
ただ米軍が居ないと国防の観点からも非常に困るのであまり非難ばかりはしたくありませんが、沖縄米軍にはもっとしっかり管理して欲しいものです。
返信0
1時間前
非表示・報告
今回は前回の波の時とは意味が違う、ということを明確にしないと、また自粛だ、営業制限だとなって意味のない社会生活の悪化が再現されるだけになる。手洗い、マスクの徹底、混雑の緩和措置の徹底が大切。後は重症者数の増減管理で良いと思う。
返信1
43分前
非表示・報告
感染者数ではなく、全体のオミクロン株感染者数や、オミクロン株での死亡率や重症化率などを5類である季節性インフルエンザなどと比較した数値を国民は望んでいるはずです。
ここまで頑なに感染者数だけを発表する報道や自治体は新型コロナが5類になるとなにか困ることでもあるとしか思えないです。
返信0
44分前
非表示・報告
年末年始は人の外出も増えるし 気温も低いから感染者数が増えるのは
誰しも予想していたことですが、以前のデルタ株より今度の
オミクロン株の方が、一気に激増しそうですね
ただ重篤化は低いみたいですし、呑み薬も出て来てますから
今回は 今までのような規制は必要ないと思う
飲食店などの時短などに無駄な補助金を使うのはやめて欲しい
返信0
40分前
非表示・報告
今日、安倍元総理がコロナの特例的な2類からインフルエンザと同様の5類に検討しても良いのではといった発言が記事となっています。漸く、5類にといった声が国会議員から出たのは、現状を見ての判断と思えます。12月中旬に1000名の医師へのアンケートでも無条件・条件付きで5類といった医師が58%という結果がネットに出ていました。頑なに2類は16%。医師も、今までとは経口薬、ワクチン等で違うと実感している結果と思います。
返信0
岡秀昭 認証済み
| 病院長補佐/教授/感染症専門医報告
オミクロンは重症化が少ないので、重症者数を示すべき。そういう意見が多いですが、いままだ医療現場ではデルタ株が主体です。今後、オミクロンに置き換わることが推定されますが、デルタ株中心の第5波は患者数の増加から遅れて重症者数が増えました。これは私たち専門家がこの感染症は発症から遅れて重症化するためその時点の重症者数で判断すると判断を誤ると指摘したものの対処が遅れ5波の医療逼迫を招いた教訓を忘れないでいただきたいのです。もちろんオミクロンに変わり感染力が高まる一方で、重症化リスクは下がると想定される上に、重症リスクのある患者に早期治療して重症者を減らすことも可能になりました。ワクチン接種率も高まっていますので、今後の重症者数も判断材料とすることは大切です。しかしこの感染症は重症化までタイムラグがあることを忘れずに患者数が急増すれば遅れて重症者が増え医療逼迫を起こしうることをご理解ください。
白鳥浩 認証済み
ついに全国の一日の新規感染者数が1000人を超えて1057人に上るという。
全国で4桁の感染者になったのは3か月ぶりといわれ、去年の10月時点に感染状況が逆戻りしていることとなる。オミクロン株の流行ばかりではなく、ぞれ以前の新型コロナ・ウィルス、既存のデルタなどの感染も依然として拡大している可能性がある。
沖縄は225人に上っており、その感染者数の20%以上を超える。玉城デニー知事は「既に第6波に突入した」という認識を示し、まん延防止措置を要請することを視野に、検討に入っているという。
昨年も年末に向かって、感染者数が増加し続け、1月7日に緊急事態宣言を発出することとなったことを忘れてはならない。感染はもはや都市だけではなく、地方にも広がり続けていることは確実である。年明けから毎日、オミクロン株も新しい自治体で発見されるようになってきた。
どういった対応を政府は採るのか今後注目される。
名前 YUSAN




RSS - 投稿